※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2023年12月06日

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪


有言実行。

一昨日そぼ降る雨の中、行って参りました!シネマプラザハウス。

「ルー…」と「コザママ…」続けて2本鑑賞しました。
昨日せっせと書いて更新したところ、別な過去記事に変わって重複更新されていました💦

少しチルダイしながら、再びトライしてみます。

「ルー…」は、流石フランス映画。小粋な小編とでも言うのでしょうか、パリの屋根裏で生まれた数匹の猫たちの中の1匹が主役のルーくんで、猫の生態をよく捉えた作品でした。ドラマティックな盛り上がりはないにせよ、森に逃げたルーくんの冒険が淡々と描かれており、後から考えてみると、あんなに動き回る自由な猫ちゃんをどうやって撮影したのだろう?と、唸ってしまいました。監督とスタッフたちの努力と技術は並々ならぬものだと思います。


そして…

2本目に観た「コザママ」最高!

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪
☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪
🌟コザママ公式🌟
https://kozamama.nice-movie.jp/

観ているうちに、心ぽかぽか温まるとても、とぉぉぉぉ~っても良い映画でした!

今はすっかり寂れてしまったコザ十字路に位置する銀天街を舞台に、架空のストーリーを展開するこの映画ですが、それがまるで現実に起こっているかの如く目の前で演じられていて、出演者さんたちのうちなーぐちを基本とするイントネーションに癒され、風景に癒され、何度も胸がアツくなって泣いてしまった。
隣の隣の青年と、その連れの若い女性も涙をぬぐう気配がありました。

沖縄を舞台とする映画を撮り続けていらっしゃる中川陽介監督は、とある映画紹介記事で「ハルサー兼映画監督」と紹介されていて笑ってしまいました。監督の過去と未来の作品に期待したいです。

※「コザママ」予告編 https://youtu.be/UW4cXEaBdZo?si=nIa1woJiXT7nct-D


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

さて、昨日どこかへ消えてしまった投稿した筈の記事には私の映画視聴履歴による、ゆるっとふわっとした映画。
略して「ゆるふわ癒し系映画」について語った部分がありましたので、せっかくですから再度ここに記しておきたいと思います。

しかし、何でかねー
あの投稿は何処に消えてしまったかねー

時々、ブロガーを襲う「投稿記事紛失事件」にめげる事なく、復活投稿行ってみます!



◆私の「ゆるふわ癒し系映画」とは?

ユルくてふわふわしているので、飽きずに何回も観返すことが出来ます。


以下、私の勝手に「ゆるふわ」ランキング~☺️🎉
お暇な方はお付き合いください。


①「キッチン」(1989年公開)
②「パンとスープと猫日和」(2013年製作)
③「かもめ食堂」(2006年公開)


①「キッチン」https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/04285/

吉本ばななの大ベストセラーを「家族ゲーム」の森田芳光監督で映画化した疑似家族ドラマ。肉親を失い孤独となった少女と風変わりな親子の奇妙な同居生活を描いている。

…一人暮らし時代、阿佐ヶ谷のアパートでレンタルビデオ屋さんで見つけ繰り返し、繰り返しレンタルを続けて何度も環境ビデオのようにエンドレスで流していた思い出の作品です。夏の暑い時期、窓を開け放って観てたなぁ…
あんなにレンタルするなら、いっそ買っておけば良かったのに、と、今はそう思います。橋爪功さんが演じる女装した"お母さん"の台詞と存在感、全体的に流れる独特のゆるふわ感に癒されていました。今、予告編を見返してみると、映画前編に流れるピアノ曲に癒されていたのがわかります。

※予告編 https://youtu.be/MyoBPzaxesA?si=oL6x7EtujaAvqSoW

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪


②「パンとスープと猫日和」
https://eiga.com/news/20140119/3/

Huluで見つけて即日ハマったドラマ。学生時代から大大ファンだった作家、群ようこさんの同名ベストセラー小説をWOWOWがドラマ化、大ヒットした作品。
もうこれは、癒されたい人、必見!のドラマです。
こちらも、ほぼエンドレス気味に流しています。知る人ぞ知る、テレビドラマの名作「やっぱり猫が好き」から注目していた小林聡美さんと群ようこさんは抜群の相性。もたいまさこさんも脇を固めています。特に、ドラマ最後、出演者総出で踊る「ユルいダンス」がこれまた最高の癒し効果を発揮しています。日常に疲れている人にはぜひ、Huluに加入してでも観てほしいです。

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪



③かもめ食堂
https://www.nikkatsu.com/movie/32166.html

やはり、群ようこさんの小説及びそれを原作とする2006年3月公開の日本映画。

フィンランド・ヘルシンキに食堂をオープンした日本女性の物語。「パンと…」同様、小林聡美さんが主演を務めていて、もたいまさこさんも重要な役でサブ出演、この二人の存在感たるや!「やっぱり猫が好き」世代には堪らない珠玉の作品となっております。

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪

※予告編 https://youtu.be/AfMeApi5iak?si=Jl1A3vgE-QMJPQAD



邦画ばかりのベスト3をご紹介しました。

洋画で言うと…

先日ご紹介の「バグダッド・カフェ」が今のところダントツ一位かも知れませんが、もし他にも思い出したら「ゆるふわ癒し系映画」洋画部門も投稿します。
https://rebirth.ti-da.net/e12636209.html


ぁ!

まさに今、更新しようとしたら、BS放送で午後1時から「かもめ食堂」上映されます!

シンクロですねー。



☆キララ☆


☆・・☆・・☆・・☆

⭐️今日のにゃんこ

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪
8歳になったクロちゃん💗


☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪
滅多に写真に写らないユキちゃん💗

☆「コザママ」最高!「ゆるふわ癒し系映画」ランキングも♪
仲良くお外を眺めるリュウくんとシロちゃん💗




同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by ☆キララ☆ at 13:01│Comments(0)日々のこと映画
コメントは承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。