※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2010年01月10日

☆私はイエスがわからない☆Jesus Christ =Superstar

I DON'T KNOW HOW TO LOVE HIM 」
  (私はイエスがわからない)


ミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター」の中で、
マグダラのマリアがイエスへの恋心を歌うナンバーです。

このミュージカル自体がクリスチャン団体から批判を受けました。
いわゆる「神様としてのイエスを賛美」している歌ではありませんが、
学生時代から好きで歌っていました。

この曲は「ジーザス・クライスト・スーパースター 」
(Jesus Christ =Superstar)
というロック・オペラで、映画にもなり、劇団四季でも公演された劇の
劇中歌として有名です。
ロック・オペラの方はイエス役はイアン・ギランだったそうです

歌詞にはイエスによって精神的(プラトニック)な愛に目覚めた
マグダラのマリアの恐れや驚愕がよく現れています。

マグダラのマリアはイエスにずっと寄りそって来た女性です。
イエスが復活した時、一番最初に彼女の前に姿を現しました。
結婚していたのでは、という説もあるそうです。

聖母マリアと、対照的なイメージで表現される場合もありますが
聖人として信仰の対象になっています。
英語では「メアリ・マグダレーン」(Mary Magdalene)。
フランス語では「マリー・マドレーヌ」(Marie Madeleine) 。
お菓子の「マドレーヌ」の語源でもあるそうです。

他にも「マルレーン」(リリー・マルレーンを思い出しますね!)や
マレーネ(デートリッヒ)という名前もマグダラのマリアが元だそうです。


「過去にいろんな馬鹿なことをやって来た女」マグダラのマリアが
初めて本当の愛に触れたとまどいと混乱を表現し、
でも最後に彼女が「彼を愛している」と堂々と歌いきる展開は見事です。



 ふたば 1973年オリジナル映画版






映画の中でマグダラのマリアを演じているのは
イボンヌ・エリマン (Yvonne Elliman) という東洋系の顔立ちの女優です。

歌唱力バツグン。圧倒的歌唱力でこの歌を歌い上げます。



☆私はイエスがわからない☆Jesus Christ =Superstarキラキラ Jesus Christ Superstar


ジーザス・クライスト・スーパースター (Jesus Christ Superstar) は、聖書を題材にイエス・キリストの最後の7日間を描いたロックミュージカルです。作詞はティム・ライス、作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバー。
1971年、ブロードウェイで初演され一世風靡するヒット作になり、
1973年ノーマン・ジェイソン監督により映画化され世界中で空前の大ヒットとなりました。
日本では劇団四季による上演で知られています。





監督 - ノーマン・ジュイソン

作曲 - アンドリュー・ロイド・ウェバー

イエス・キリスト - テッド・ニーリー

イスカリオテのユダ - カール・アンダーソン

ピラト総督 - バリー・デネン

カヤパ(カイアファ) - ボブ・ビンガム



 ふたば 次に歌詞を掲載します。



「I DON'T KNOW HOW TO LOVE HIM (私はイエスがわからない)」

I don't know how to love him
What to do How to move him
I've been changed Yes really changed
In these past few days when I've seen myself
I seem like someone else

I don't know how to take this
I don't see why he moves me
He's a man he's just a man
And I've had so many men before In very many ways
He's just one more

Should I bring him down Should I scream and shout
Should I speak of love let my feelings out?
I never thought I'd come to this
What's it all about?

Don't you think it's rather funny
I should be in this positon?
I'm the one who's always been
So calm so cool no lover's fool
Running every show
He scares me so

I never thought I'd come to this
What's it all about?

Yet if he said he loved me
I'd be lost I'd be frightend
I couldn't cope just couldn't cope
I'd turn my head I'd back away
I wouldn't want to know
He scares me so
I want him so
I love him so


私は、あの人のことをどう愛したらいいのかわからない。
何をしたら彼の心を動かすことができるの。
この数日の間に私は別人になってしまったみたい。

なぜこんなにもあの人に心を奪われてしまうのかしら。
今までたくさんの男と愛し合ったわ。
彼だって、私が知っているそういう男たちの一人のはずなのに。
おさえられない気持ちをどうすればいいの。

彼をののしり、苦しませようか。
彼にすがって声をあげて泣き叫ぼうか。
感情にまかせて、どんなに愛しているかすべて言ってしまおうか。

こんなはずじゃなかった。
私はいつだって冷静で、誰にも振り回されたりしなかった。
それなのに、あの人のせいで私はおびえているわ。

彼は私を愛しているの?もしもそう言ってくれたらどうなるの?

私はとても受け止められない。
きっと何もわからなくなって
彼の前から逃げ出してしまうんじゃないかしら。

本当のことは知りたくないの。
とっても怖いわ。

ただ、そばにいたい。
私は、あの人のことを愛してるから。






同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
☆名言
☆名言(2024-02-09 08:00)

☆海亀に噛まれる夢
☆海亀に噛まれる夢(2024-02-08 08:33)

☆いたずら携帯電話
☆いたずら携帯電話(2024-02-07 08:00)


Posted by ☆キララ☆ at 09:00│Comments(12)スピリチュアル
この記事へのコメント
私が生まれた年に^^
素敵な映画。。
今度ビデオレンタルして観てみよう♪

今日もさとわさんでタロットお勉強会!
ばいちゃ☆
Posted by ・りえ・ at 2010年01月10日 09:07
おう~~~

ゴイスー

本当の愛って
ミミりんもしかして
まだ経験してないのかも
知れぬ・・・・

ある意味混乱。
Posted by ミミりんミミりん at 2010年01月10日 09:40
こんにちは♪
歌詞の内容がよく分かりまする…。

CDが欲しくなりました(*^_^*)
Posted by ayame at 2010年01月10日 11:59
りえさん、こんばんは!(・∀・)
りえさんは、1973年生まれでしたのね?
お若いですわ・・・!(⌒-⌒)
ビデオの時には泡瀬ゲオでも貸し出しありましたが、
DVDになってからは、どうでしょう?
MYジーザスクライストDVDが欲しいと思っています。
タロットのお勉強、楽しまれていますね?
妖精度が ますますUPしますね~♪ ♪ ♪
りえさんのタロットリーディングを受けるのが楽しみデス(^^)V
Posted by 希美(のぞみ)希美(のぞみ) at 2010年01月10日 23:33
「ある意味混乱中」のミミりんちゃん(笑)こんばんは~♪
マグダラのマリアはアセンデット・マスターとなって
私たち人間を導いて下さるようですよ・・・(^_-)-☆
「本当の愛」に目覚めて、GETしたいですね。。。☆
祈って引き寄せましょう・・・♡ ♡ ♡
Posted by 希美(のぞみ)希美(のぞみ) at 2010年01月10日 23:38
ayame様、こんばんは♡
先ほどは賑やかなSweets Kozaさんでしたね♡
大入り満員、人が大勢集まる場所となること、
間違い無し、ですね!:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚
ayameただ今、ブレイク中~☆ ワタクシも続きます♡
オリジナルサウンドトラック版、私もGETしますね。
Posted by 希美(のぞみ)希美(のぞみ) at 2010年01月10日 23:43
希美さん(^O^)/
こんにちわ~ きっと希美さんが紹介して
くれなかったら知ることは出来無かったであろう
話題です。
はじめは携帯で見ておりましたが
歌詞の英字がザザザと出てきて
ちょっと混乱してきたので
パソコンで見直してしまいました。

パソコンでブログ見直して大正解(^◇^)

深い内容の詩にアツくなってしまいました。
ハートをわし掴みされるような
苦しい愛の思いが・・ビンビン伝わりますね~。
Posted by もも助 at 2010年01月11日 11:57
もも助 さん、こんばんは♡そしてコメントありがとう!
このロックオペラは、映画はもとより、
劇団四季による公演も素晴らしかったのですよ。
私も大学でサークルを作って上演しました。
エンジェルから始まって、主役のユダを演じましたが、
それ以降、常に心に浮かんで歌うのはマグダラのマリアの歌でした♡
オリジナル版のマリア、イボンヌ・エリマンがまたハマリ役でした。
りえさんが提案されたDVD上映会も考えますね。
あと、もう一つがブラザーサンシスタームーンです。
こちらも・・・ボロ泣き感動映画ですよ。
Posted by 希美(のぞみ)希美(のぞみ) at 2010年01月11日 17:39
はじめまして。TBさせていただきました。
自分は正直ミュージカル映画作品は苦手だったのですが、これは心が震えてしまいました。
曲と役者さんたちの歌唱力すばらしかったです。
Posted by カワベ at 2010年11月22日 01:22
いつも音楽に救われながら生きてきた私ですが~
この歌声が人生最大の救いとなってキリストを信じる事が出来ました!
47年前、ふらりと入った渋谷の名画座でこの映画を見た。
私は本当にイエスがわからなかった。
迫真の演技とマリアの歌声だけが脳裏に焼き付いた。
ありがとう。
この映画は一人の、さ迷える大学生を救った本当の物語です。
Posted by アイ at 2021年05月15日 22:00
アイ様、コメントありがとうございます。
この映画は、私にとっても学生時代に出会った大切な大切な思い出の一つです。
そして、その後の人生に大きく関わったこの映画は今でも大切な作品として大事にしています。
Posted by ☆キララ☆☆キララ☆ at 2021年06月08日 13:45
キララさん、ありがとう。
共感できてうれしく思います。
キララさんの情報で改めて確認できた事が沢山ありました。
キララさんとても素敵ですよ!
すべての人に奇跡の出会いが訪れることを願いたいと思います。
今後もご活躍を祈っています。
Posted by アイ at 2021年07月23日 14:09
コメントは承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。