※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2023年12月18日

☆「気分はだぼだぼソース」…"シーナワールド"はまだまだ続くのだ!


☆「気分はだぼだぼソース」…シーナワールドはまだまだ続くのだ!


シーナさんの本のタイトルは、一度聞いたら(見たら)忘れられない強烈なインパクトを放っています。

私事ではありますが
先週、唐突に始まった"我が推し第1号"の椎名誠氏に関するいわゆる"シーナワールド"を紐解いたとき、夏以来不調気味であった気力と体力が回復致しました。
https://rebirth.ti-da.net/e12641837.html

"推し"を思い"推し"を語ることで人が持つ自然治癒力、いわゆるナチュラルキラー細胞が発動した結果、健康を取り戻したのです(キララ調べ)


推し活動、略して"推し活"がコロナ禍の現代を生き抜く糧(かて)となることを自ら検証。かくなる上は皆様にもナチュラルキラー細胞のお裾分けを、とシリーズ化を決めました☝

しばらくお付き合い、よろしくお願い致します。


⭐️「気分はだぼだぼソース」

出版社 / 情報センター出版局
発行年月日 / 1980年8月4日

https://www.shiina-tabi-bungakukan.com/bungakukan/archives/1371

シーナさんによると、

「 コロッケパンを買うときに"コロッケにソースかけてね、ダボダボにしてね"と注文していたのが この本のタイトル。これはいかにも自分でつけたようなタイトルで、自分でもかなり長い間そう思っていたのですが、それは間違い。表題作となったエッセイが雑誌に掲載されたとき、編集担当者だった講談社の岡さんがつけてくれたものでした…』(椎名談)

ナイス、講談社岡さん!👍️


そして、後年の表紙イラストと挿し絵は中学時代同級生だった沢野ひとしさん。

※初期の「さらば国分寺書店のオババ」「哀愁の町に霧が降るのだ」「気分はだぼだぼソース」…等々は沢野さんではなく、伊藤さん。


高校卒業後、シーナさんが千葉の実家を出て小岩で暮らした時、沢野さんと、彼が連れてきてシーナさんに紹介した木村晋介さん。


男3人暮らしの同居生活は2年続いたそうですが、その時の様子はシーナさんのエッセイに「昭和軽薄体」で詳細に語られており、読者はシーナさんぐるみで、沢野さんと木村さんの人となりにも馴染んでいくことになるのです。


「ウマヘタ絵」と呼ばれた沢野さんの絵には奇妙な哀愁が漂い、シーナさんの書くスーパーエッセイに絶妙にマッチ、シーナワールドには欠かせない存在となるのです。

今では世間の人々から「沢野画伯」と呼ばれるまで出世した沢野ひとしさんの小岩時代から始まる不思議な性格と奇妙な素行が明らかになっていくシーナワールド。そして、癖になるその独特な画風。
↓ ↓ ↓
☆「気分はだぼだぼソース」…シーナワールドはまだまだ続くのだ!
※「かつをぶしの時代なのだ」より


沢野さんが描く

人が 変。

ネコを初めとする動物たち
生物も 変。


変だけど、魅力的。

まさに「ウマヘタ絵」の

真骨頂です。


沢野さん以降、「ウマヘタ絵」に分類される画家たちが何人も現れましたから、沢野さんはまさに「元祖ウマヘタ絵画家」なのです。


「さらば国分寺書店のオババ」「哀愁の町に霧が降るのだ」「気分はだぼだぼソース」…と、続けて紹介してきましたが、シーナさんの本は一冊も手元にはなく、それは引っ越し5回の最中に処分したり行方不明になったりした結果です。


「さらば国分寺…」のタイトルでブログを書いた後、ネットでシーナさんの本を検索したところ、古本を1円(!)で販売されているのを見つけました。1円て…😳 送料が323円。
締めて324円❗

貯めていたAmazonポイント利用でゼロ円で購入できたので、思わずポチッとネット注文しました。

そして、先ほど「だぼだぼソース」を検索していて、やはり本体1円・送料267円があったので、こちらも発作的にポチッ。

「オババ」は本日月曜日、「だぼだぼ」は木曜日あたりに届くらしいので、どちらも楽しみにしています。


本の内容はすべて忘れていますが(笑)シーナさんのスーパーエッセイ出版第1作目と2柵目の本の到着に心トキメク秋の夕暮れ…😁シーナさんの影響、受けていますね。


「怪しい探検隊」隊長として日本、時には海外の小島にキャンプして焚き火を囲み豪快に酒を飲み、とエッセイに書いてあったので、豪放磊落なバンカラ体質とばかり思っていましたが、実は長年に渡り不眠症を患い、3時間以上は寝られない生活だったと知りました。

椎名誠で検索すると、たくさんの情報が一気に流れ込んできて、しばしアップアップの状態でしたが、電車で追っかけした私は序の口で、ファンの女性から本格的なストーカー被害に遭い、それも不眠症悪化に拍車をかけてしまったとか。。。

なんだかいろいろありますね。

2021年にはコロナで一時危篤となり、家族に発見されていなければ、お亡くなりになっていたことも知りました。

シーナさん不在の30年間を埋めるべく、ディスカバーシーナ活動を始めた私、推し活再び、Love forever シーナです。


⭐️椎名誠さんのラジオ出演見つけました!
生声が聞けます⭐️
↓ ↓ ↓ ↓
AuDee
https://audee.jp/voice/show/61919


「本の雑誌社」を一緒に立ち上げ、長い時間を共に過ごしてきた目黒考二さんを亡くし、自身も死の淵を彷徨ったシーナさんが語るあの話しこの話しがAuDeeで聴けます。
興味のある方は是非!


☆「気分はだぼだぼソース」…シーナワールドはまだまだ続くのだ!
映画を撮る若き日のシーナさん☝



🌟 明日も続く
シーナワールド 🌟
あなたも体温上げてみませんか?


気づけば ネコ沼
ネコ推し ☆キララ☆

☆「気分はだぼだぼソース」…シーナワールドはまだまだ続くのだ!




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
☆名言
☆名言(2024-02-09 08:00)


Posted by ☆キララ☆ at 08:06│Comments(0)日々のこと椎名誠
コメントは承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。