※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2011年08月22日

☆力の駆け引き、パワーゲーム


パワーゲーム (power game)


「 パワーゲームとは・・・?
夫婦間、あるいは愛する人との間で 主導権を取るために
お互いに相手の弱みを探して争うことを言う。


自分自身に価値を感じられない、セルフイメージが低い男女が、
相手より優位に立つことで自分の価値を確認する 
ことからパワーゲームが起こる。


支配-被支配のパラダイムの中で生きているため、
劣位に立つことは自由がなくなること、という恐れ を抱いている。


相手への中傷、暴力などを伴うことが多い。 」




夫婦間、恋人同士といった身近な人、愛する人との間で
起こりがちな パワー・ゲーム。

パワーゲームと聞いて すぐに思い出すのが
 「ローズ家の戦争」 という映画です。

マイケル・ダグラス演じる弁護士のオリバー・ローズと
キャスリン・ターナー演じる普通の専業バーバラ・ローズが、
子供たちが成長して、だんだん手がかからなくなり始めた頃、
「ある出来事」をきっかけに 徐々に溝が深まり、
それが段々過剰にヒートアップして、険悪になり行く悲劇の夫婦を演じていました。


最後には まさかここまで? と青ざめるような
ローズ家の戦争 に発展したこの映画を
他人事として笑える夫婦は 幸せなカップルと言えるでしょう。


1989年のアメリカ映画なので、この映画を観たときまだ私は独身でしたが、
マイケル・ダグラスとキャスリン・ターナーという知性派俳優たちが演じる
身の毛もよだつような 男と女の戦争を 食い入るように見つめていた記憶があります。



☆力の駆け引き、パワーゲーム

















パワーゲーム

もしあなたが

愛する人と そんな関係に陥っていると気づいたら・・・

一番いいのは いち早くそのゲームから あなたが降りて、
ゲームを終了させてしまうことでしょう。


自分の価値を 等身大で見つめることができると、

人を愛するということは

誰かを 管理・束縛・支配したり コントロールすることではない、

という事実に気づくことができ、パワーゲームは必要なくなります。





そんな風にすごしているうちに、


カップルは お互いに信頼感が育っている

かも知れませんし、あるいはそうはならないかも知れません。



でも 少なくとも

『 誰かを支配したい 』、という欲求からは 解放されて

あなたは 今より もっと自由になれることは 間違いないでしょう。





執着を解き放ち、
心の自由を 取り戻してみませんか?












同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by ☆キララ☆ at 08:10│Comments(0)日々のこと
コメントは承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。