※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2022年02月22日

☆『沖縄キャット・アイランド計画』構想


携帯を開く度に
「2022年2月22日」が表示されて一日中"にんまり"していた全国の猫好きさんたち、こんばんは。



ブログの更新時間が午前2時22分⇒12時22分とくれば、お次は22時22分であるのは
察しの良い方なら誰でも思いつくでしょう。


2022年2月22日は
もう二度と巡っては来ないのですから、日本中、いえ世界中の"猫狂いさん"たちがこの時間に狙いを定めて一斉にSNS投稿するのは目に見えているのです。



『沖縄猫の島計画』…

タイトル改め

『沖縄キャット・アイランド計画』構想


ハワイの島に存在する2つの施設、①ラナイ・キャット・サンクチュアリ/Lanai Cat Sanctuaryと、②ハワイ・キャット・カフェ/Hawaii Cat Cafeをあなたはご存知でしたか?





  続きを読む



2022年02月22日

☆猫になってしまえばいい・スーパーにゃんにゃんの日


2022年2月22日
今日はスーパーにゃんにゃんの日だからボクもカメラにスーパー近づくにゃん!






※鎌倉時代以来、800年ぶりに2のゾロ目が続く特別な日らしい…😳

しかも、一粒万倍日!


こうしちゃいられない!




一億総猫化のススメ


☀️心屋仁之助『猫になってしまえばいい』

https://rebirth.ti-da.net/e10039532.html
https://rebirth.ti-da.net/e10408787.html
https://rebirth.ti-da.net/e11581308.html





by.村上クロ



#沖縄にゃんこパラダイス





  



2022年02月22日

☆2022年2月22日はスーパーにゃんにゃんの日


2022年2月22日は、鎌倉時代以来800年ぶり「スーパー猫の日」…例年にない盛り上がり…


猫好きな方も
それほどでもない、という方も
世の中の盛り上がりに気づいている事でしょう。


今日、2月22日はスーパーにゃんにゃんの日!


そして、更にめでたい
一粒万倍日!


前述通り、数字の2がこれ程続くのは鎌倉時代以来800年ぶりだと聞いてびっくり、なので2にこだわって夜中の2時22分に前代未聞のブログ更新です。


私はまだまだ起きてます。


ブログの時間設定にしても良かったのですが、何らかやとしていたらいつの間にこの時間になってしまいました。


なので、このタイミングに乗じてスーパーにゃんにゃんの日を祝いたいと思います。


Happy super niyan-niyan's day!

謹んで、すべての猫ちゃんたちに幸多かれと願います。






気づけば猫に夢中…
☆キララ☆













  



2022年02月20日

☆神様はいますか?


私の本棚には
読みかけ、または
まだ1ページも読んでいない本が山の様に存在する。



先日お掃除した時の"小山"の中から見つけたこの本は、タイトルに惹かれて購入してあらかた読み終えたつもりだったけど、今改めて読み返してみると面白くて面白くて、ついつい引き込まれてしまった本。




田口ランディさんの書く文章はやはり、愉快で面白い。


どこか往年の中島らもさんに共通する様な…



チャーミングなお人柄が見え隠れするエッセイ本が好きです。





肝心の本の内容は

次のブログで。




#田口ランディ#中島らも#新潮文庫#神様はいますか?



  


2022年02月18日

☆高橋源一郎『飛ぶ教室』上間陽子琉球大学教授ゲスト出演


金曜日の夜9時5分からNHKラジオで放送している作家・高橋源一郎さんの番組『飛ぶ教室』をご存知でしょうか?



番組前半は
源一郎さんがセンセイとなって、一冊の本をテキストに現代社会のひずみを考察し、生き方の指南役となる「ヒミツの本棚」。


後半は源一郎さんとNHKアナウンサー・小野文惠がお招きしたゲストと3人のフリートーク。


「聴き逃し放送」でも追いラジオをして聴く程、楽しみにしている番組なのです。


※但し、北京オリンピックの兼ね合いで現在は数週間お休み中。


らじるらじるの「聴き逃し」可能期間は、番組放送から一週間で、源一郎ロスの禁断症状が現れていたところ…


ふと思いついてYouTube検索してみて『飛ぶ教室』過去放送を見つけました!



しかも!

今年1月7日(金)放送回の"あのうちなーんちゅにとって幻の神回放送"が再び聴けるのです!


何のことやら?と思われたそこの皆様方。


2022年1月7日(金)『沖縄の普通の日常から見えること』をご紹介致します。


本放送で取り上げたテキストは、現役の書店員の投票によって選ばれるノンフィクション本の賞「Yahoo!ニュース 本屋大賞2021 ノンフィクション本大賞2021」を受賞した上間陽子著「海をあげる」





著者の上間陽子さんは、琉球大学教授として沖縄で未成年の調査・支援を続け、おひとりおひとりにじっくり向き合って寄り添い、聞き書きを行ってきました。


⭕読むらじる「心を開き沖縄で"小さな声"を聴き続けて」⇒◆https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gentobu/hBfKhA6ann.html


⭕YouTube「沖縄の普通の日常」→https://youtu.be/HviSo3plOSc

  続きを読む


2022年02月17日

☆関根勤さんの 明るい子育て・孫育て


相変わらずラジオを聴く快適な日々を過ごしています。


コロナ禍だからこそ、余計に。



家事の傍ら、耳だけ傾けていればOKなラジオは本当に都合が良いのです。



今週月曜日、平日お昼のNHKラジオ番組『武内陶子のごごカフェ』ゲストに関根勤さんがご出演されて、二人のお孫さんの孫育てについて楽しいお話しをされていました。


いつもニコニコと円満そうなお人柄を感じさせる笑顔をテレビで拝見していた関根勤さん。


娘さんの関根麻里さんも同じ様にチャーミングな笑顔が印象的ですが、その魅力は"愛されて育ったこと"に尽きると、この番組を聴いて良く解りました。


麻里さんの二人のお子さん、つまり二人のお孫さんの育児にほぼ毎日、参加されている関根勤さんのほのぼのするお話しが、来週月曜日まで繰り返し聴けますので、リンクを貼っておきますね。


NHKラジオ第1 武内陶子のごごカフェ・2月14日(月)放送を聴く⇒
https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=3854_01


今、子育て真っ最中の方、お孫さんの育児に関わっている方、関根勤さんのお話しから何かのヒントが見つかるかもしれません。







☆キララ☆

  


2022年02月16日

☆白猫が鍋に飛び込んだ?!…今朝の夢占い




明け方に見た夢が
あまりにも強烈だったので、
夢占いの本を調べました。


突拍子もない夢の内容は…


大勢の人が我が家を訪れて
台所でご馳走を作ってくれる
素敵なストーリー。


美味しそうなテビチの煮込みが
グツグツ煮えている大鍋に
白猫リュウが飛び込んでしまい、慌てた私が必死でリュウを鍋から出してやる、というもの。


鍋で煮えているテビチがリアルで、台所を駆け回っているリュウが"まさかの in!"


鍋の中で暴れる猫をやっとの思いで取り出して、流水で冷やしている場面で目が覚めました。


リアル、超リアル。


ふと隣を見ると、白猫リュウが安らかな寝息をたてて私の顔の横で寝ているのでした。

  続きを読む


2022年02月15日

☆Happy valentine's day!( 2 )


これ、美味しい!



友人から頂いたカップケーキ・チョコレート🎁







Happy Valentine!💖






very delicious!

This is a cupcake chocolate I got from a friend✨🎁✨

Happy Valentine!💖

#バレンタインデー#ハッピーバレンタイン#valentine#cupcakechocolates
#chocodelice#コストコ


  


2022年02月14日

☆Happy valentine's day!




気のせいか?


昨年より
グレードが上がっている様な
チョコレートの数々…




こ…これは…

噂の本命チョコ?!



妻子が有り難く頂きます🍴🙏


Happy valentine's day!






  


2022年02月03日

☆2月3日は節分です!波上宮で福を拾った思い出


本日2月3日は節分で、
2022年の恵方となる方位は「北北西」。


邪気をはらうパワーフードである大豆等の豆類を食べて力を溜め、明日2月4日の立春を迎えるとスタートに乗り遅れることなく、快調なすべり出しとなるでしょう。


公式HPによると、例年行われていた波上宮の"節分祭"は、2021年昨年に続き福豆撒きを中止し、規模を縮小して厄払いの儀式を行うそうです。


2010年に初参加した節分祭福豆撒きで、夢叶う矢を引き当てた私、毎年節分祭に参列して福豆拾いに精を出しておりましたが、今年は遠くから手を合わせて静かにお参りしたいと思います。

🍀波上宮節分祭→https://matsuri-no-hi.com/amp_matsuri/52631

☆キララ☆過去ブログ「夢叶う矢・・・波上宮の節分祭で運を拾う♪→https://rebirth.ti-da.net/a2719925.html

翌年2011年2月2日→https://rebirth.ti-da.net/e3220083.html




















※画像は2010年2月3日☆キララ☆撮影