※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2023年09月02日

☆猫の下痢と便秘対策


カリカリのドライフードを与えている猫ちゃんは便秘気味だったりします。


また、逆に体質的にお腹がゆるく、下痢を繰り返す子もいます。

そのどちらにも効く対策法として、プレーンヨーグルトとビオフェルミンがあります。


🌟ヨーグルトは、甘味のないこちらがお勧めです。



猫に与えない方が良いヨーグルトもありますので、要注意❗

【獣医師監修】猫にヨーグルトを与えるときは注意が必要。与えるメリットとデメリットを解説⇒https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=19050



🌟人間用の整腸剤ビオフェルミン



1錠をカッターで半分にカットしたのをジッパー付きビニール袋に保管しておいて、使用するたびにカッターで細かく刻んでティースプーン1杯のプレーンヨーグルトの上に振りかけたものを1日1回与えます。


下半身にマヒがあるうちのクロちゃんは、運動不足もあるためか、便が固く、回数も少なかったので、たまにヨーグルトだけ舐めさせていました。日によってはまったく舐めないこともありましたが、粉末にしたビオフェルミンを振りかけてからは毎回ペロリと舐めてくれるようになりました。


下痢が激しい子には、1錠を1日2回に分けて朝晩に与えると良いようでした。←以前保護していた下痢体質だった子はこの方法でしっかり良いウンチが出るようになりました。


ヨーグルトは与え過ぎも良くないので、ティースプーン1杯程度に留めます。


ヨーグルトの種類にはよく注意して与えてみてください。
↓ ↓ ↓

【獣医師監修】猫にヨーグルトを与えるときは注意が必要。与えるメリットとデメリットを解説⇒https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=19050


もちろん、各々の猫ちゃんたちの性質もあるので、与える時には慎重に。あくまでも民間療法の範疇で、くれぐれも一度に大量に与え過ぎないように気をつけて、猫ちゃんの様子を見ながら飼い主さんが判断し、『これは、うちの子に合ってる』と思われた場合のみのご使用をお願いします。

🌟今日のにゃんこ🌟




1日3回、シリンジ(針のない注射器)でオシッコを採っているクロちゃん。
















キリッ💥




猫環境コーディネーター
☆キララ☆




一般社団法人SCB CatsWalk
https://catswalk.org/




  


Posted by ☆キララ☆ at 10:30Comments(0)日々のことCats walk沖縄

2023年09月01日

☆エイサー道ジュネーと高円寺阿波おどり


🌟いよいよ9月がスタートしました!


エイサーが盛んな沖縄市では、旧盆中の3日間、ウンケー(お迎え)・中日・ウークイ(見送り)のどちらか1日にエイサー青年会が路地を回る『道ジュネー』と呼ばれる風習が行われます。


今年は旧盆の真ん中である中日にうっかり買い物に出かけていた私は、道ジュネーを見ることができませんでした。残念!


大太鼓、パーランク―と呼ばれる小太鼓を打ち鳴らし、狭い路地のあちこちをスピーカーを通した大音響の音楽に合わせて青年たちが踊るこの風習、今年は小学生の参加も多かったようです。

私は、大学生時代に一度だけ中の町青年会の道ジュネーに参加させてもらったことがあります。

踊り手不足を理由に、中の町に住む友人に強く誘われて浴衣その他一式を貸し出してもらって練習もそこそこに加わったエイサーでしたが、今は良き思い出として残っています。


若い頃には誘われるままに参加していた行事でしたが、参加しておいて本当に良かったと思える行事がもう一つあります。


それは、高円寺の『阿波おどり』

当時、阿佐ヶ谷のレジャー施設運営会社のOLとして勤務していた若き日の私、会社の取り引き先だった某信用金庫さんの阿波おどり隊の一員として2日間、高円寺~阿佐ヶ谷方面を踊りながら練り歩く道ジュネー阿波おどり版に参列したのです。

体重を前側に傾けて下駄の後ろ部分を浮かせて踊る独特な動きで、親指の付け根が擦れて足袋に血が滲むという痛い思いもしましたが、一夏の思い出として懐かしく記憶に残ってるのです。

当時はスマホもなくて、写真が残っていないのがこれまた残念!ではありますが、善き思い出として心のアルバムに残っています。



🌟沖縄市エイサー道ジュネーYouTube⇒https://youtu.be/FP6Few7Gi0Y?si=iSu76FUYG214Tr0C


現在空港通りと呼ばれているこの道は、嘉手納基地ゲートとゴヤ十字路を結ぶ直線道路なので、かつてはゲート通りと呼ばれていました。
↓  ↓





高円寺純情商店街❣️

今はネット上で観覧できるのが嬉しい高円寺阿波おどり💗


🌟高円寺阿波おどりHP⇒http://www.koenji-awaodori.com/stage/stage01.html

🌟2023年高円寺阿波おどりYouTube
https://www.youtube.com/live/QaM8JLqo93U?si=fHn96spCZRXo27Rz

https://youtu.be/S8Y5xGS03p4?si=LHENLQKIagzARLTt


若い時、誘われるまま素直に参加しておいて良かった行事は数々ありますが、エイサーと阿波おどりは特に善き思い出。


高円寺と阿佐ヶ谷の青春時代、この時期になると思い出す一コマです。

ありがとう、青春!



☆キララ☆

  


Posted by ☆キララ☆ at 14:21Comments(0)日々のこと