※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2023年08月31日

☆また来年~️




ウークイを終えて
父を再びグソーに見送りました。

親族が集まり
仏壇の前で和やかに会食する。

父がいちばん望んでいる姿だと思います。





良いお嫁さんのお陰で
つつがなく終えた旧盆。



また来年ね~☺️


☆・・・☆・・・☆・・・☆

という訳で

相変わらずセミが鳴かない我が家周辺です。


先週金曜日は、FMよみたんの自分の番組でハワイアン特集をしました。

和むのですよね。

ハワイアン。

マウイ島の火災では
大変な被害をこうむっていますが、たとえ微々たる金額でも何かしらの寄付を、と考えています。

そういえば…

戦争で少年兵だった父は銃弾で負傷して捕虜となり、ハワイに送られた一人で、生前母にハワイの思い出をよく話していたそうです。

定年後に母と二人でハワイ旅行に行ったと聞かされた時、本当に良かったと思いました。

ツアーには参加せず、個人旅行でお金をたくさん使ってやった!と話す母のドヤ顔(笑)

何のアピールやねん!と心の中で突っ込みましたが、口には出しませんでした。

パーキンソン発症で動けなくなる前のハワイ旅行で嬉し気に写真におさまっている父を見る度に幸せな気持ちになる子どもたち。

世の中、いろいろあっても
家内安全。

家庭の平和が
世界平和の第一歩、ですね。


余談ですが
8月31日。

今日は野菜の日だそうです。


☆キララ☆



キリッ💥


  


Posted by ☆キララ☆ at 10:54Comments(0)日々のこと

2023年08月25日

☆秋の気配


暑い最中(さなか)に何を言ってるの?と
思われそうですが…

毎年、この時期になると
晩夏、秋の気配を感じます。


確かにまだまだ日中の暑さは極まりますが
時折、ふっと吹いてくる風に忍び寄る秋を感じるのです。


たとえ沖縄でも
8月も後半になってくると
季節の変わり目を迎える、ということなのでしょうね。


猫たちの為に毎日クーラーを28℃設定にして生活していますが、聞くところによると猫が『暑い!』と感じるのは年に3回くらいらしいです。

『それ、本当?』と
思わずツッコミ入れたくなりますが、確かにかれがクーラーを入れた部屋にいることはなく、隣の部屋の室温が程よく温い場所で寝ています。


だからと言って、クーラーを切って出かける勇気もなく
6月半ばから10月頃にかけて毎日設定温度は28℃。


果たして外の猫たち、外にゃんたちはどんな風に思っているでしょう。

今年は特に、日本全国が猛暑で危険な暑さにさらされていて、沖縄が一番気温が低かったりもしますが、猫たちがどう感じているのか?インタビューしてみたいものです。


という役にも立たない妄想世界から抜け出して、今日は久しぶりに読谷のFMラジオ番組に出演します。


何だかんだで1ヶ月近くブランクがあり、ミキサー操作を忘れていやしないか?一抹の不安はありますが、スタッフの皆さまに助けて頂くことにして、Let's go!です。

クーラー設定温度はまだまだ28℃。

読谷の秋の気配を捕まえに出かけます。



よみたんFM 78.6MHZ
金曜日午後5時ー5時50分
☆キララ☆の天使にハミング♪















  


Posted by ☆キララ☆ at 12:46Comments(0)日々のこと

2023年08月24日

☆深夜のJアラート


深夜と言っても
午前4時前は早朝に近いでしょう。正確には午前3時54分。




たまたま猫たちのお世話で起きていた時だったので、けたたましく鳴るスマホの警報音に驚き手にしていたスコップを落としてしまった!


猫たちは怯えて寝床を飛び出し、団子のようにくっついて丸くなって。


自宅から数メートルに設置されている沖縄市役所の防災警報スピーカーからは不気味な警告⚠️メッセージが繰り返し流される非常事態。


外にいる人は頑丈な建物に入って!

地下があればそこに行って!

どちらも叶わないなら、(せめて)窓から離れて!


…って、これもう空襲警報じゃん!ジタバタしたってもう無理よ、無理!


猫たちは怯えた目でヤケッパチになりかけた飼い主(私のこと)を見つめます。


ごめん。人間は馬鹿だから
いざとなると君たちを守ってあげられないんだよ。


「草木も眠る丑満つ時」は午前2時。それから2時間過ぎた頃は泣く子も黙る熟睡・爆睡タイム。


ミサイルが発射され、Jアラート=全国瞬時警報システムが作動される度に『一体全体、何の為?』が頭をよぎりますが、脳が即答、『他国への嫌がらせ』
  ((( ̄へ ̄井)



ロシアと言い、北朝鮮と言い、一国のリーダーにあるまじき乱暴狼藉に忌々しい思いをしながら眠りについたけれど、そうなるとまさに彼らの『嫌がらせ』は成功した訳で、それを思うとなおさら忌々しくて。


繊細な神経を持ち合わせた方は、二度寝もできずに朝を迎えたに違いありません。


人騒がせなジェイアラート。


今朝も米国の戦闘機が轟音響かせて活発に沖縄上空を飛び回っています。


セミもイヤになって何処かに逃げてしまったに違いない。


内地でも、セミが鳴かなくなったという話しを2~3聞きました。

果たして海外では?


どうなる沖縄?

どうする日本?

このままで良いの?地球


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1771646.html



明け方からワジワジー
睡眠不足の
☆キララ☆





猫も睡眠不足💤💤

  


Posted by ☆キララ☆ at 10:53Comments(0)日々のこと

2023年08月23日

☆お聖さんのエッセイ




友人にプレゼントしようと注文した田辺聖子さんのエッセイ本です。

20代前半から30代まで、お聖さんのエッセイと小説はほぼ読んでいました。


あの軽快な関西弁のテンポが良いのです。

ポンポン繰り出す関西弁に憧れていたら、関西出身の友人が出来ました。

お聖さんの小説もエッセイも読んだことがないらしく、9月の彼女の誕生日にプレゼントしようと注文したエッセイでしたが、読みたくて読みたくてウズウズ、きっと読んでしまうんだろうなーと思いつつ、横目でチラリチラリと眺めています。

もちろん、その場合はもう一度新しい本を買いますが。


ところで。

セミも鳴かない自宅周辺、昨日あたりからクーラーをとめても1~2時間は大丈夫な時間が現れました。

このまま秋になれば、また肌寒い日が訪れるのでしょう。

これからまだまだ暑い炎天下の外出が待っているので、気合いを入れて出かけます。


バックにお聖さんのエッセイを入れて。(←読むんやないかーい!)



☆キララ☆

  


Posted by ☆キララ☆ at 18:15Comments(0)日々のこと

2023年08月23日

☆一般社団法人SCB CatsWalk猫環境コーディネーター


一般社団法人 SBC
CatsWalk認定猫環境コーディネーターの資格を取得しました!

◆猫環境コーディネーターとは?

環境コーディネーターは、動物愛護法、猫の生態、地域の特徴、TNR,地域問題の解決法など5回の講座を受講し、環境プロジェクト、試験に合格した受験者に授与される資格です。環境プロジェクト、キャットケアプログラムに関わるには、必要な資格です。


平たく言えば、猫たちの環境を整えて済み良い環境作りを目指していく為の資格です。


🌟詳しくは、CatsWalk公式サイトをご覧ください⇒https://catswalk.org/


次回、今年最後の猫環境コーディネーター講座は9月からスタートします。
https://www.scbcw.org/?page_id=15

日時等の詳細は、追ってサイトで公開されます。

興味がある方は、ぜひご確認の上でお申し込みください。



















猫環境コーディネーター&オラクルカード講師
☆キララ☆
  


Posted by ☆キララ☆ at 12:46Comments(0)日々のことCats walk沖縄

2023年08月20日

☆りゅうちぇるくんのこと


ブログ更新をしないでいた間には様々な出来事がありました。


7月のりゅうちぇるくんのこと。

沖縄県民には大きな衝撃、ショックでしたね。

綺麗になっていく姿をInstagram等のSNSで拝見しては『これからの彼の未来』を楽しみにしていた方は多かったのではないでしょうか?

その未来が永遠に訪れない世界に彼は行ってしまいました。


沖縄の方言に『チルダイ』という言葉がありますが、まさにチルダイ状態だった時期を経て8月を迎えた私でしたが、実は『あるラジオ番組』によって自分の感情に折り合いをつけることが出来ました。


その番組名は『バービーとおしんり研究所』

まだまだ気持ちがきりかわっていないという方に是非聴いて頂きたい番組です。


1つめは、りゅうちぇるくんが亡くなった前夜に放送された番組です。番組録音はその数日前だったそうですが、亡きりゅうちぇるくんの揺れる思い、心の内面が垣間見得る放送でした。


そして2つめの放送は、翌週の番組です。

りゅうちぇるくんをよく知るドラアグ・クイーンのドリアン・ロロブリジータさんが出演されてバービーさんと2人でりゅうちぇるくんについて話した回です。


この放送を聴いて、私はとても心が癒され穏やかになりました。

りゅうちぇるくんの事を考えると、未だにチムワサワサーする方、必聴の神回です。


リンクを貼りますので
日曜日の昼下がりに、聴いてみてくださいね。


①りゅうちぇるくん最後のラジオ出演回⇒https://youtu.be/E_uomzKJJgA?si=McvwA6XVaM58FctQ


②りゅうちぇるくんについてゲストのドリアン・ロロブリジータさんとバービーさんが話した回⇒https://youtu.be/UM6TCjj5Wg8?si=lbOa6qT_gFHeJdwg

りゅうちぇるくんの声を聴くのが辛い、という方は、②を聴くのが良いと思います。


最後まで聴くと、必ず癒されます。

キラキラと輝く流れ星になって宇宙の彼方に消えて行ってしまったりゅうちぇるくん。

今はどんな思いで地球のみんなを眺めているでしょう。


それは永遠に解けない謎ですが、りゅうちぇるくんの平安を願います。





🍀バービーとおしんり研究所⇒
https://www.tbsradio.jp/oshinri/

🍀ドリアン・ロロブリジータさんについて⇒https://www.dinos.co.jp/everythinghasastory/monogataribito/interview52.html



POSTED by.kirara

  


Posted by ☆キララ☆ at 12:05Comments(0)日々のことスピリチュアル

2023年08月19日

☆蟬はどこへ行った?Where have all the cicadas gone?


うっかり1ヶ月以上更新しないまま8月も半ばを過ぎてしまいました。

本当にうっかり、です。


そして、この2~3日
気づけば『蟬が鳴いていない』ことにも気づいてしまいました!💦


セミチャネリングが出来ません。


もちろん、蟬が鳴いていないのは我が家周辺のみで、恐らく他の地域では鳴いていると思われます。


更新しないうちにいろんな出来事がありました。


世の中は絶えず動いているので、それは当然と言えば言えるのですが、特にこの数年間は激動と言って良いように思われます。

よんなーよんなーでもブログ復帰を果たしていきたい、そんな思いで何回目かのRe-Start。


蟬が帰ってきてくれるまでは、日常のあれこれヨモヤマ噺をしたいと思います。



☆・・・☆・・・☆・・・☆

🌟復活!今日のにゃんこ🌟









うちの白猫リュウくんです。

そして音楽はこれを。
https://youtu.be/jtxtvrMNt0s?si=9YpEszCsKUUbGvdv

Where have all the cicadas gone?

お世話になったセミたちに捧げます。



☆キララ☆