※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2023年09月02日

☆猫の下痢と便秘対策


カリカリのドライフードを与えている猫ちゃんは便秘気味だったりします。


また、逆に体質的にお腹がゆるく、下痢を繰り返す子もいます。

そのどちらにも効く対策法として、プレーンヨーグルトとビオフェルミンがあります。


🌟ヨーグルトは、甘味のないこちらがお勧めです。

☆猫の下痢と便秘対策

猫に与えない方が良いヨーグルトもありますので、要注意❗

【獣医師監修】猫にヨーグルトを与えるときは注意が必要。与えるメリットとデメリットを解説⇒https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=19050



🌟人間用の整腸剤ビオフェルミン

☆猫の下痢と便秘対策

1錠をカッターで半分にカットしたのをジッパー付きビニール袋に保管しておいて、使用するたびにカッターで細かく刻んでティースプーン1杯のプレーンヨーグルトの上に振りかけたものを1日1回与えます。


下半身にマヒがあるうちのクロちゃんは、運動不足もあるためか、便が固く、回数も少なかったので、たまにヨーグルトだけ舐めさせていました。日によってはまったく舐めないこともありましたが、粉末にしたビオフェルミンを振りかけてからは毎回ペロリと舐めてくれるようになりました。


下痢が激しい子には、1錠を1日2回に分けて朝晩に与えると良いようでした。←以前保護していた下痢体質だった子はこの方法でしっかり良いウンチが出るようになりました。


ヨーグルトは与え過ぎも良くないので、ティースプーン1杯程度に留めます。


ヨーグルトの種類にはよく注意して与えてみてください。
↓ ↓ ↓

【獣医師監修】猫にヨーグルトを与えるときは注意が必要。与えるメリットとデメリットを解説⇒https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=19050


もちろん、各々の猫ちゃんたちの性質もあるので、与える時には慎重に。あくまでも民間療法の範疇で、くれぐれも一度に大量に与え過ぎないように気をつけて、猫ちゃんの様子を見ながら飼い主さんが判断し、『これは、うちの子に合ってる』と思われた場合のみのご使用をお願いします。

🌟今日のにゃんこ🌟


☆猫の下痢と便秘対策

1日3回、シリンジ(針のない注射器)でオシッコを採っているクロちゃん。

☆猫の下痢と便秘対策


☆猫の下痢と便秘対策




☆猫の下痢と便秘対策


☆猫の下痢と便秘対策


☆猫の下痢と便秘対策
キリッ💥




猫環境コーディネーター
☆キララ☆


☆猫の下痢と便秘対策

一般社団法人SCB CatsWalk
https://catswalk.org/







同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by ☆キララ☆ at 10:30│Comments(0)日々のことCats walk沖縄
コメントは承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。