※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2024年05月07日

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん


☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん

5月3日(金)のFMよみたん☆キララ☆の天使にハミング♪にうるま市屋慶名から藪地島中村ファーム代表中村豪孝さんにお越し頂きました!

中村さんのInstagram⇒
https://www.instagram.com/hidetaka0809?igsh=MWV4ZXJlN25sNWxlaA==

中村さん、先々週・先週に続き3回目のご出演です。

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん

中村ファームに実った大きなパパイヤと巨大ゴーヤーを携えて中村豪孝さん登場!😆

※写真のパパイヤと巨大ゴーヤーは中村ファームで収穫された物。番組放送後にスタッフと私の3名で分配して頂戴しました。


2021年5月2日、当時漁師だった中村さんは漁から帰る途中に操縦席が無人の大型石油タンカー船に後ろから追突され、当て逃げされるというアクシデントに見舞われてしまいます。

脛椎・腰・膝と体のあちこちに怪我を負い、やがて手の痺れと鬱を発症、通院とリハビリ治療を余儀無くされ仕事が出来なくなってしまいます。
その頃は、二十歳から始めた漁師の仕事が出来なくなった事が何より一番辛かったそうです。


そんな中村さんがある日、ぼんやり藪地島の橋から海を眺めていると、仲睦まじく歩いている猫の親子に目が止まりました。

この時、『猫たちにも人間と同じような生活があるんだなー』と気づいた中村さんは、島には野良猫・捨て猫が多いこと、猫たちに弁当からおかずを取って餌として与える人たちの存在にも気づき始めます。

そのうちゴミの山で暮らす猫たちが不憫に思えてきた中村さんは、『猫たちの為に環境を整えてあげたい』と思う様になり、一人で黙々と島の一画に生い茂った草木を苅り取り、生活用品と産業廃棄物が積み重なったゴミの山を片付け、広い空間を作りました。

そして島のあちこちに不法投棄されていた廃材の中から使えそうな材料を探し出しPick UP、また改修工事をされている自宅近所のご家庭から廃材を頂き、島と猫たちの様子を投稿していたFacebookを通じてまだ使える管財と木材を寄付して頂く等々、集めてきた材料を利用して、自己流大工仕事で猫たちが雨露と直射日光が防げる居場所作りをしました。

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん



漁に出られなくなった海んちゅ(漁師)中村さんはやがて猫休憩所の周辺を耕しパパイヤとアマリリスその他の花々の苗を植え、小屋の上にゴーヤーとナーベーラー(へちま)の日除け棚をめぐらせ「夏にはゴーヤーとナーベーラーがぶら下がるよー」と陽に焼けた顔で嬉しそうに笑うのでした。その姿はもはや"畑で作物を育てる人"、立派なハルサー青年です。

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん


何とその空間は、2022年2月22日スーパーにゃんにゃんの日に私が思い描いた『沖縄にラナイキャットサンクチュアリを!』のビジョンにそっくりだったという事も、ここに明記しておきます。😳
↓ ↓ ↓
◆ラナイ・キャットサンクチュアリとは?◆=ハワイ州の動物救助サービス・ラナイ猫保護区
※公式⇒ https://lanaicatsanctuary.org/

ハワイラナイ島にある猫環境保護区ラナイキャットサンクチュアリは、島に増え過ぎた猫たちが鳥を食べている!という理由から行政が猫たちの"駆除"="殺処分"を始め様とした時に「猫たちを殺してはダメ‼️」と声をあげ、立ち上がった一人の女性の行動から生まれました。

以下、CREA【700匹の猫が住む癒しの島】 ラナイ・キャット・サンクチュアリは 保護猫たちが気ままに暮らす猫の聖地
https://crea.bunshun.jp/articles/-/40693
より抜粋
↓ ↓ ↓
◆Lanai Cat Sanctuary(ラナイ・キャット・サンクチュアリ)
「一台の信号機も必要としないごく静かな島が、ここ数年、にわかに注目を浴びている。

その理由は、この島を覆い始めたサステナブルな雰囲気にある。迫力ある大自然が残り、可愛らしい暮らしが息づくこの島の魅力に、今こそ気づいてほしい。 。。

2,300平米もの広大な敷地に、700匹もの猫が暮らす。

かつて、ラナイ島には野良猫が多かった。野生化した猫はハワイ固有の野鳥に対する脅威と化したため、役所は猫たちの駆除に乗り出した。

胸を痛めたキャシー・キャロルさんは、野良猫に不妊・去勢手術を施した上でシェルターに保護する活動を始める。

現在の場所に施設をオープンしたのは2009年。それ以来、彼女の創設したNPOはこのサンクチュアリを一般開放し、猫たちと触れ合う機会を提供している。。。」

インターネットでこの施設について知った時、私は心の底から『素晴らしい…!』と歓喜しました。ハワイという温暖な気候の島に成し得るなら、ここ沖縄でも同じように猫たちの環境保護区が作れるのでは??と思い至り、このブログにも投稿しました。(只今その記事を捜索中( ´ ▽ ` )ノ)

朝な夕なにInstagram投稿されるサンクチュアリ(聖域)に暮らす猫たちの写真と動画に癒され、ほだされ、とろけている私ですが、中村さんが"開拓"(と言って良いのでしょーか?良いのです)された藪地島の一画は、ラナイキャットサンクチュアリに果てしなく近いのです。近いと言うより同じ空気感、同じ風が吹いているのです。

ラナイ島で駆除される猫たちの為に立ち上がったキャシー・キャロルさんと中村さん、このお二人が私には重なって見えるのです。

※Lanai Cat Sanctuary
Instagram
https://www.instagram.com/lanaicatsanctuary?igsh=aGtzbTRxbDVydWU2

他にもこんな記事がありました!⇒ハワイ・ラナイ島2日目>「ラナイ・キャット・サンクチュアリ」はネコ好きにはたまらない楽園だった!⇒ https://shiho.me/5682
島の聖域に暮らす猫たちの幸せそうな顔と表情をたっぷりと御堪能ください。( ´ ▽ ` )ノ


ここから中村さんのお話しに戻ります。
↓ ↓ ↓
SCB Cats Walkのメンバーとなって猫環境コーディネーターの資格も取ったハルサー中村さんでしたが、この度Cats Walkが取り組むclean green活動の一環として藪地島プロジェクトが発足され毎月一回のclean greenが行われる事になりました。

SCB CatsWalk
第3回藪地島プロジェクト
クリーン・グリーンの日程が決まりました。

◆Clean Greenプロジェクトは、沖縄を地球をきれいにしていこうという目標を掲げた非営利活動です。今回は、沖縄藪地島にある無人島 藪地島でのプロジェクトです。

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん

🌱CLEEN GREEN プロジェクト沖縄 藪地島編YouTube⇒
https://youtu.be/0_dCCjG3Cjo

5月25日(土) 藪地島集合
am10:00-12:00
12:00ー環境雑談(お茶・お菓子・軽食付き)


詳しくはSCB Cats Walk公式サイト、Instagram、Facebookでお知らせしています。
@scbcatswalk

公式サイト⇒
https://catswalk.org/

※当日は何か緑色のものを身に付けてご参加ください。例)Tシャツ、バンダナ、etc…

◆ CLEAN GREENとは? ◆
Clean Green プロジェクトは、沖縄を地球をきれいにしていこうという目標を掲げた非営利活動です。沖縄でも、ゴミの山が積み重なっている場所が少なくありません。これらのゴミは誰かが拾わない限り、そのままで増え続け、周囲の環境を不潔にし、ゴミの分解過程で放出される有害物質が地域の人々や生物に悪影響を及ぼします。未来に残すべき負の遺産を防ぎ、地域社会の健康と環境の保護に貢献しませんか。未来に向けて、私たちができることを考えてみませんか。

☆・・・☆・・・☆・・・☆

金曜日17時からのFMよみたんラジオではそんな中村さんの元海んちゅ・現ハルサーとしての豊富な知識と経験、猫を含む動物たちと人間との間に起こった様々な出来事(良い事も悪い事も)をたくさんお話しして頂きます。そしてこれからも中村さんのご都合とスケジュールに合わせて可能な限り、番組出演をお願いしています。

その明るいお人柄とどこか愛嬌のある語り口と笑顔で出会う人をいつの間にか味方にしてしまう中村さんの人となり、魅力を発信していけるラジオでありたいと願う私も、いつの間にかすっかり中村応援団の一員になりました。

2024年5月3日放送「☆キララ☆の天使にハミング♪」YouTube⇒ https://www.youtube.com/live/o7UbNKbNTmw?si=pgMuAiH_wG2iAT3K


🌟中村豪孝さんとSCB Cats Walkの快進撃はまだまだ続きます。


一般社団法人SCB CatsWalk認定・猫環境コーディネーター
☆キララ☆


※島では猫の遺棄が増えています。楽園とは言っても今のところ外から来た猫たちを保護する取り組みは行われていません。
無断で遺棄された猫たちと先住猫たちの間に縄張り争いが起こり、ケガをする子たちもいます。
動物の遺棄は100万円以下の罰金刑と処罰の対象となりますのでご注意ください。

また、島内にゴミを捨てた場合、法律に基づき「5年以下の懲役」若しくは「1000万円以下の罰金」に処せられます。

☆FMよみたんラジオ「天使にハミング♪」ゲスト中村豪孝さん





Posted by ☆キララ☆ at 08:00│Comments(0)
コメントは承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。