※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





沖縄市セッションルームPiaで
個人セッションとスクールをしています。10:00~20:00



       問合せ先 TEL090-4471-9489


2015年1月より
琉球七観音巡り スタート!





☆ エンジェルカード・スクール ☆   

☆ ビギナークラス15時間  ☆ ミドルクラス20時間

     受 講 生 募 集 中  090-4471-9489

  



2012年03月31日

☆セロトニンとオキシトシン

 朝のNHKラジオ番組

 ラジオビタミンで、

 村上アナが
 良くこの話をしています 。

 脳内物質セロトニンとオキシトシン 。











セロトニンは、自分が幸せを感じると分泌される 脳内物質であり、

オキシトシンは、人の幸せを喜ぶと分泌される  脳内物質だそうです 。



音楽を聴いたり、ダンスをしたり軽快に体を動かすと

セロトニンが どんどん分泌されるそうですが、

オキシトシンは、他人が幸せになることに喜びを感じると

分泌されるというのです。



どうやらこの二つの脳内物質がバランスよく分泌されることが


人間の幸福感には欠かせないらしいのです 。




うぅ〜む ・・・ 深いなぁぁ〜 と、

初めてこの話を聞いたときに、私は思いました 。


何故って、いくら自分ひとりが

『 楽しい 』と 感じて行動していたって、

分泌されるのはセロトニン止まり、自分ひとりの幸福感止まり。

なのですからね〜  ( ̄∀ ̄;)



確かに 『 自分が幸せならそれで良い 』  というのは、

敢えて言わせていただくなら

" お子様的発想 "・・・ ですかしらね 。。。




自分の独身時代、幸福追求のベクトルの針は

限りなく自分自身に向いていていたことが思い出されます。




そして、子どもを身ごもった瞬間、ベクトルの針が

MAX子どもに向かって振り切れたことも、

よく覚えています。



親バカですからね、子どもの成長と共に

その後のオキシトシン分泌の量も半端ではありません。



セロトニンとオキシトシン、どちらもバランスよく、

出してあげたいですね 。








同じカテゴリー(日々のこと)の記事

Posted by ☆キララ☆ at 20:27│Comments(0)日々のこと
コメントは承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。